JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

どろんこでも楽しい!田植え体験


親子で田植え体験
【 親子米作り体験 】

当JAは、6月13日、あま市二ツ寺の美和ライスセンター西側にある水田で「親子米作り体験」を行いました。管内に住む親子を中心に約60人が参加しました。

参加した子どもの大半が田植えは初体験。田んぼに入り、泥の感触に大きな声ではしゃいでいました。

JA職員が「苗が浮かないように深く植えて」「移動する時は足跡を手でならして」等アドバイス。参加者は一生懸命に『あいちのかおり』の苗を植えました。

田植え後は、女性部美和支部の協力で用意したお弁当で昼食会。参加者は、当JAのプライベート・ブランド米『かぶとまい』のおにぎりやソーセージ、地元産の野菜たっぷりの豚汁を味わいました。

子どもたちは「泥だらけになったけど面白かった」と田植え体験を楽しんでいました。

【 美和小・美和東小 】

当JAとJA海部東営農受託部会美和支部は、昨年に続き、管内小学校の田植え体験に協力。6月2日には美和小学校の5年生65人が、6月4日には美和東小学校の5年生48人が『あいちのかおり』の苗を植えました。

児童らは体験後の質問コーナーで「機械で植えるとどれくらいでできるの」「どれくらいかかってお米になるの」など積極的に質問。米作りや地元農業への理解を深めました。

Last Updated on 2010年7月20日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2010年7月20日 by soumu