JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

組合員加入・脱退の手続きについて

JAは、地域農業と暮らしの向上を目指す協同組合で、農業を営む方々と地域の方々が出資して組合員となり、運営・利用する組織です。人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助」の精神のもと、組合員や地域住民のみなさまとともに活力ある地域社会を築いていきます。

 

〇加入について
個人で加入できる組合員は加入資格により「正組合員」と「准組合員」の2つに分けられます。

【正組合員の資格】
①3アール(300㎡)以上の土地を耕作する農業を営み、住所又は経営に係る土地が当JAの地区内にある方。
②1年のうち60日以上農業に従事し、住所が当JAの地区内にある方。

【准組合員の資格】
①当JAの地区内に住所があり、JAを継続してご利用いただける方。
②当JAの地区内に勤務地があり、JAの貸付・貯金又は定期積金・購買・共済のいずれかを1年以上継続して利用している方で、今後も継続してご利用いただける方。
③当JAの地区外に住所があり、JAの購買、又は販売事業を1年以上継続して利用している方で、今後も継続してご利用いただける方。

・加入の際には、100口(10,000円)迄の出資をお願いしています。
・加入を希望される場合は、最寄りの支店までお問合せください。
・法人の場合は別の定めがありますので、最寄りの支店までお問い合わせください。

【組合員のメリット】
①出資額に応じた配当金をお受け取りいただけます。
②広報誌をお受け取りいただけます。
③総代となり、当JAの経営に参画していただけます。(正組合員のみ)

 

〇脱退について
組合員の脱退をご希望される場合は、以下の手続きが必要となります。
詳細は最寄りの支店にお問い合わせください。

【任意脱退】
組合員はいつでもその出資持分の全部を譲渡することによって脱退することができ、請求の日から60日を経過した日以後に到来する年度末において脱退となります。

【法定脱退】
組合員の資格を喪失、または亡くなられた場合、事実発生により脱退となりますので、加入いただいた支店へお申し出ください。

 

〇既にご加入中の組合員の皆様へ
組合員のみなさまの住所・氏名などに変更、または組合員資格に変更があった場合は、手続きが必要となりますので、最寄りの支店にご相談のうえ、お手続きお願いいたします。

 

〇当JAの地区
津島市
大木町・光正寺町・蛭間町・寺野町・牧野町・青塚町・葉苅町・宇治町・下切町・椿市町・越津町・牛田町・百島町・百町・白浜町・高台寺町・金柳町・神尾町・大坪町・莪原町・神守町≫
あま市
海部郡大治町