JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

伝統野菜「方領大根」の収穫を行う

 当JAの青年部は、12月23日にあま市が行う「畑の学校」に協力し、9月に種まきを行った伝統野菜「方領大根」の収穫を行いました。事前に申込みを行った参加者70人と当JAの大橋組合長はじめ役職員も参加しました。

 方領大根は水牛の角のように曲がっている特徴があるため、大根を折らないよう、曲がった方向を確認しそれに沿って引っこ抜くのがコツです。 

収穫を楽しんだ後は、あま市産業振興課職員が収穫した方領大根や地域の特産品を使って豚汁を作り、生徒たちに振る舞いました。煮込んだ方領大根はとても甘く生徒たちにも好評でした。

 参加した生徒は「方領大根はスーパーでは買えないけれど、とても甘くておいしいので家で育てて伝統の味を絶やさないようにしたい」と話していました。

方領大根

Last Updated on 2015年2月9日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2015年2月9日 by soumu