JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

オンリーワンのハーバリウム

女性部七宝支部は、11月9日に七宝支店でハーバリウム教室を開きました。講師に伊藤洋子先生(JPA講師)と石塚宏美先生を迎え、部員40人が参加しました。ハーバリウムとは植物標本の意味で、専用のオイルに浸すことで、みずみずしい状態で植物を鑑賞できる新感覚のインテリアです。

部員たちは、それぞれ出来上がりをイメージし、配色を考えながら2種類のビンに、ドライフラワーや枝を丁寧にピンセットでいれていきました。ポイントは、花だけを使うのではなく、枝も使ってオイルを入れた時に花が浮いてこないようにしたり、ビンを斜めにして花が動かないようにゆっくりオイルを入れることです。

参加した部員は「イメージどおりになかなかいかないが、悩みながら作っていくのも楽しい。同じものはないので参加してよかった」と話していました。

Last Updated on 2018年12月14日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2018年12月14日 by soumu