JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

農業体験 食と農の大切さ学ぶ

美和支店は、あま市の農業クラブ員が各小学校で行っている「学童農業体験」に協力し、ジャガイモやダイコン・カブの収穫を行いました。収穫したジャガイモやダイコンなどは、児童たちが9月に定植や種まきを行ったものです。

児童たちは、農業クラブ員から、ダイコンやカブには体を温める効果があることや、ジャガイモはカレーや肉じゃが、フライドポテトなどいろいろな料理に使えること、土から出て緑色になっているものは毒素があるので食べてはいけないことなどの知識を学びました。

参加した児童は「こんなに大きいのが採れた。わぁ!またでてきた」と笑顔で目を輝かせていました。

(写真)  左上:美和東小学校(11月21日)    右上:美和東小学校(11月27日)

      下 :篠田小学校(11月27日)

 

Last Updated on 2020年1月14日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2020年1月14日 by soumu