JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

地元の特産野菜を栽培しよう コマツナ・ホウレン草の播種体験

大治町農業振興会と大治支店は、11月16日と17日に大治小学校と大治南小学校で、コマツナ・ホウレン草の播種体験を行いました。
当日は、子ども達に対してコマツナやホウレン草の種子の実物を見せながら、播種の方法を説明した後に取り組みました。播種は、畝に対して一定間隔の筋蒔きで行い、子ども達は紙カップで手渡された種子を一粒ずつ手で播種して、軽く土を被せました。また、播種機「ごんべえ」を用いた播種についての実演も行い、手作業との違いについても学びました。播種したコマツナとホウレン草は、2月下旬頃に収穫を予定しています。
子ども達は「手で種蒔きをするのが大変だったので、農家の大変さがよく分かりました」と話していました。

大治小学校(11月16日、3年生約150名参加)

大治南小学校(11月17日、3年生約100名参加)

Last Updated on 2022年1月11日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2022年1月11日 by soumu