JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

地元野菜を沢山収穫しよう コマツナ・ホウレン草の収穫体験 

大治町農業振興会と大治支店は、3月16日と17日に大治小学校と大治南小学校で、コマツナ・ホウレン草の収穫体験を行いました。
収穫するコマツナ・ホウレン草は大治町の特産物で、昨年の11月中旬頃に子ども達が播種した物であり、播種から収穫にかけての一連の流れを体験する事で、農業に対する知識や理解を深める事を目的としています。最初に、子ども達に対して振興会の会員から収穫を行う際の手順や、実際に市場へ出荷を行う場合の出荷規格について説明されました。その後、子ども達は説 明された内容の通りに、根元から1株ずつ収穫を行い、周囲と大きさを競いながら、用意した袋へ沢山詰め込んで、収穫を楽しみました。
子ども達は「沢山収穫するのは楽しいですが大変でもあったので、農家の方の苦労がよく分かりました」と話していました。

大治小学校(3月16日、3年生約150名参加)

 

大治南小学校(3月17日、3年生約100名参加)

Last Updated on 2022年5月10日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2022年5月10日 by soumu