JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

JA海部東、JAあいち海部 令和6年7月合併へ向け協議会発足

当JAとJAあいち海部は7月22日、津島市文化会館で発会式を開き、海部2JA合併推進協議会を発足させました。両JAは令和3年7月から組織整備に向けた研究を進めており、それぞれのJAで6月に開催された通常総代会で同協議会設立への承認を得ました。
今後は、組合員の負託に応え、地域農業のさらなる振興と総合事業を通じた地域に密着したサービスの強化に向けて協議を重ね、組織基盤の強化と効率的な組織運営の構築に関する議論を進めます。
合併した場合、令和3年度末実績で組合員数3万2,993人、販売品販売総取扱高72億円、貯金残高5,530億円となり、県内でも中位以上の規模のJAとなります。
合併推進協議会会長に就任したJAあいち海部の平野和実組合長は「生産地と消費地を管内に抱える地域特性を活かした事業展開により、組合員メリットのさらなる向上を目指すことができる」と合併の意義を強調しました。
副会長に就任した当JAの大橋義弘組合長は「将来にわたり組合員と地域に必要とされ続けるJAを目指し、合併に向け充実した議論を重ねていきたい」と意気込みを述べました。

平野組合長(左)と大橋組合長(右)

Last Updated on 2022年9月12日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2022年9月12日 by soumu