JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

新鮮な野菜を収穫しよう 小学校の畑で収穫体験を開催

美和支店は、あま市の農業クラブ員が11月9日と22日・24日に美和東小学校と篠田小学校に対して行った、ダイコンとカブ、ジャガイモの収穫体験に協力しました。
収穫体験は、子ども達が播種や定植から収穫までの栽培に関する一連の流れを経験してもらい、食農教育へと繋げていく事を目的としています。当日は、農業クラブ員が子ども達に収穫の方法や、ジャガイモの緑色の部分には「ソラニン」という毒性が含まれると言った豆知識も交えながら、説明しました。子ども達は説明を思い出し、楽しみながら収穫しました。
子ども達は「大きな野菜が、いっぱい収穫できました。土を掘って探すのは、楽しかったです」と話していました。

篠田小学校(11月22日、4年生・特別教室83名参加)

美和東小学校(11月24日、2・3年生94名参加)

美和東小学校(11月9日、3年生45名参加)

Last Updated on 2023年1月10日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2023年1月10日 by soumu