JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

社会的責任と貢献活動

わたしたちJA海部東は、組合員のために最大の奉仕をすることを目的とするとともに、地域社会の発展に貢献していきたいと考えています。各種金融機能・サービスによる社会的な使命、年金などの相談や年金受給者に対する健康相談サービスの提供、農業経営における税務相談、有効な土地活用相談会等の開催など、「地域の農業協同組合」として組合員の農地保全、農業振興に取り組んでいます。

超高齢社会が到来する中、当JAでは高齢者とその家族が安心して暮らせる地域づくりを目指し、「訪問介護サービス事業」と、助け合い組織「なの花の会」の活動を二つの柱としています。「訪問介護サービス事業」ではホームヘルパーによる「介護を必要とする高齢者の手助け」を行い、「なの花の会」では「元気な高齢者のふれあいの場づくり」としてミニデイサービスを開いたり、老人施設への慰問や研修会などを行っています。

また、女性部を組織し、編み物や詩吟など各種教室や料理講習会の開催、管内小学校での米粉パン作り実習など、地域に根差した交流活動を行っています。わたしたちJA海部東は、これらの活動をさらに発展させ、「地域に開かれたJA」の実現を目指します。