JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

農業支援について(経済事業)

購買事業

購買事業は、農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を共同購入し組合員に供給する事業です。計画的な大量購入によって、安い価格で仕入れ、流通経費を節約して地域住民の皆様に安くて安全で品質の良い品物を安定的に供給することを目的としています。

販売事業

農家の収入となる農産物の価格は、おもに卸売市場での需要と供給の関係によって決まります。しかし、農産物は季節的生産であるうえ、天候に左右されやすく、貯蔵のきかないものも多くあります。また、外国からの輸入量の増加などにより、供給量を調節できず、価格は不安定になりがちです。この不安定な農産物の価格を安定させ、消費者ニーズをふまえた計画的な生産・出荷をすることがJAの販売事業です。

指導事業

指導事業は、営農指導と生活指導に大別され、組合員の営農や生活がより効果的に行われることを目的にしています。直接利益を生み出す事業ではありませんが、販売、購買、信用、共済の要としてすすめられています。
●営農指導
営農指導は、組合員の営農を指導し、その改善と地域における総合的な農業生産力の維持向上をはかっていく重要な事業です。JAの営農指導は、端に技術指導を行うだけでなく、地域の農用地を有効に利用するための仕組みづくりなどを通じ、足腰の強い農業経営が確立されるよう働きかけ、地域社会の活性化に貢献する農業の展開をめざしています。
●生活指導
生活指導は、組合員農家の生活全般について指導し、組合員や地域社会の生活改善と向上を図っていく重要な仕事です。その範囲は消費、健康、文化などきわめて広く活力ある地域社会づくりに取り組んでいます。