JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

秋の味覚を掘り起こそう サツマイモ収穫体験

美和支店は、10月11日に正則小学校、12 日に美和東小学校に対して、あま市の農業クラブ員が行うサツマイモ収穫体験に協力しました。
当日は、農業クラブ員から子ども達に対してサツマイモの収穫方法について説明された後に、収穫体験を行いました。子ども達は、サツマイモを傷つけないように注意しつつ、先生や農業クラブ員に手助けをしてもらいながら収穫をしたり、周囲と収穫したサツマイモの大きさを比べたりして、楽しく取り組みました。また、今回収穫したサツマイモは、5月上旬に子ども達が自らの手で苗を定植した物であり、定植と収穫の作業を体験することで農業についての知識や理解を深めました。
子ども達は「いっぱい収穫ができて、嬉しかったです。今から食べるのが、とても楽しみです」と話していました。

正則小学校(10月11日、1~4年生、211名)

美和東小学校(10月12日、1年生、36名)

Last Updated on 2023年11月10日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2023年11月10日 by soumu