JA 海部東農業協同組合(あまひがし)JA 海部東農業協同組合(あまひがし) JA 海部東農業協同組合(あまひがし) header AD  

大治町農業振興会 子ども達へ地元特産物の農業体験を実施

大治町農業振興会と大治支店は、7月6日と7日に大治南小学校の子ども達に対してモロヘイヤ苗の定植と赤しその収穫体験を行いました。
この取り組みは、子ども達が自ら農作物に触れて農作業を体験する事で、農業に関する理解と関心を深めてもらう事を目的としています。また、モロヘイヤと赤しそは、それぞれが大治町の特産物でもあります。6日は大治南小学校の3年生が小学校付近の圃場にてモロヘイヤの定植を行い、7日は6年生が庄内川の河川敷にて赤しその収穫を行いました。また、両日とも最初に子ども達に対して定植や収穫の方法が説明された後に農業体験が行われ、子ども達は元気よく取り組みました。
子ども達は「自分の住んでいる大治町の野菜を知る事ができて、良かったです」と話していました。

◀モロヘイヤの定植体験  (7月6日、3年生約100名)

▶赤しその収穫体験  (7月7日、6年生約100名)

 

Last Updated on 2022年8月10日 by soumu

アーカイブ

Last Updated on 2022年8月10日 by soumu